豆乳プリン その3

ゼラチンは少量カロリーが付加されるため、ゼロカロリーの「寒天」で作れば更にヘルシー!と思ったので、ゼロカロリー(ゲル化素材部分)豆乳プリンを作ってみました。

購入したのは、かんてんぱぱの「かんてんクック」。

社名のパンチ力にやられてしまい、個人的に「これ以外の選択肢はないレベル」でイチオシの寒天です。


過去2回で使用したゼラチンの感覚(1袋を全量投入)で作業を進めていると、寒天が溶けないわ(地獄絵図)、すごい泡立つわ、硬度が硬質のゴムみたいになるわでヤベー感じになりました。


 食感はプリンというよりゼリー? 

ゼリーというか・・・ あ、これグミだ・・・

見た目と食感は尖ってるけど、ゼラチンで作ったやつより味が強調されて美味しく感じる・・・
(´-`).oO(ヤダ怖い・・・)



今後は「寒天」と「ゼラチン」を使い分けて作ってみようと思いました。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です